7/4 4日目 兜沼公園キャンプ場〜JR豊富駅(歩行距離18km)

昨日のルート


f:id:kuro1234567:20190704151321j:image

今日のルート


f:id:kuro1234567:20190704151344j:image

 


f:id:kuro1234567:20190704151507j:image

昨日宿泊した兜沼公園キャンプ場のバンガロー1号。荷造りして8時出発。

 

昨夜はセンターハウスでジンギスカン定食を予約して食べたが、60代後半と思われる男性と隣り合わせた。

 

その男性はキャンプではなく、仕事で稚内に来た。稚内に来た時には自然環境良く、ジンギスカンも美味しい兜沼公園キャンプ場のバンガローに必ず泊まるとのこと。(確かにジンギスカンは美味いと私も思った)

 

その人は以前はよく登山をしていた。過去2回、心筋梗塞を患い命を落としかけたが、徐々に運動を再開、いつか自転車に荷物を積んで旅をしたいと夢を語っていた。

 

今日、私が一人で荷物を引きずり国道40号豊富町方面に向かってトボトボ歩いていた時、後ろから追い抜いて行った車が数百メートル先でUターンして戻って来て、私の前で止まった。

件の男性が私を激励しにわざわざ探して来てくれたのだ。嬉しかった。 


f:id:kuro1234567:20190704155412j:image

豊富町っぽい?風景。
f:id:kuro1234567:20190704155445j:image

今日の目的地の豊富町までアト13km。

私の足では4時間以上はかかる。
f:id:kuro1234567:20190704155534j:image

国道だが歩道のない部分も多く、対向車が来るたびに道路の端に寄るよう気をつけて歩いた。
f:id:kuro1234567:20190704155656j:image


f:id:kuro1234567:20190704155710j:image

どんな生活をしていたんだろうかと

勝手に想像を膨らませた。郷愁を感じる。

f:id:kuro1234567:20190704155724j:image

無人駅シリーズその4

徳満駅
f:id:kuro1234567:20190704155735j:image

椅子で30分程ごろ寝休憩。
f:id:kuro1234567:20190704155800j:image

大正15年開駅、昭和59年無人化。
f:id:kuro1234567:20190704155833j:image

宗谷地方に入って5日目、ようやく利尻富士が見えた。
f:id:kuro1234567:20190704155950j:image

無人駅シリーズその5

豊富駅
f:id:kuro1234567:20190704160002j:image

無人駅だが利用客はそこそこあるようだ。

今晩お世話になろうか少し悩んだが、疲れが溜まってきているので、駅前旅館に泊まることにした。


f:id:kuro1234567:20190704175726j:image

今晩お世話になる旅館。