7/12 12日目 小平町〜留萌市(歩行距離15km)

昨夜は小平町の望洋台キャンプ場にテント泊まり。

夜半から強い風が吹き続け、テントはバタツキよじれ、とても眠れるものではなかった。

眠るのを半分諦め、スマホで天気予報を見るとこの先二三日は強い風に雨が混じる予報。

距離は短いが、今日は小平町から留萌市内まで歩き、ビジネスホテルに泊まることにした。


f:id:kuro1234567:20190712121019j:image

小平町の望洋台キャンプ場から国道まで下る途中。昨日の登りは地獄だったが、下りは楽だ。

 

朝7時前、キャンプ場を出がけに一人旅のライダーと立ち話。余りの風の強さでテントごと吹き飛ばされるのではないかと恐ろしくて全く眠れなかったらしい。

私も結構ビビってました。

ネットで確認したら朝6時の風速が9m!

納得。


f:id:kuro1234567:20190712121030j:image

今日は小平町の市街地を通って留萌市に向かう。
f:id:kuro1234567:20190712121042j:image

昼前には留萌市の市街地に着く予定。


f:id:kuro1234567:20190712121056j:image


f:id:kuro1234567:20190712121108j:image

ハマヒルガオは一日花。一日限りの花の命。


f:id:kuro1234567:20190712121120j:image

マルハナバチが花粉集め。


f:id:kuro1234567:20190712121134j:image

今日よく見かけた花。
f:id:kuro1234567:20190712121146j:image
f:id:kuro1234567:20190712121155j:image


f:id:kuro1234567:20190712121202j:image

2時間歩いて小平町を抜けた。


f:id:kuro1234567:20190712121213j:image

留萌市に入った。
f:id:kuro1234567:20190712121223j:image


f:id:kuro1234567:20190712121235j:image

ミウが川に浮かびながら、器用に羽を広げてお日様に向け、羽を乾かしていました。

岩の上に上がってやるものと思っていましたが、水に浮かびながらもやるんですね。


f:id:kuro1234567:20190712121243j:image

留萌市街地に入る辺り。歩道がない上、交通量が結構あり、気を張って歩いて行きます。


f:id:kuro1234567:20190712121254j:image

札幌まで130kmの表示。まだ5日間位はかかる。
f:id:kuro1234567:20190712121308j:image

JR留萌駅でゆっくり休憩することに。


f:id:kuro1234567:20190712121319j:image

歩き始めて4時間半。JR留萌駅に到着。


f:id:kuro1234567:20190712121336j:image

まずは駅前の市場を冷やかし。

 

ウニが安かった。利尻産の塩水バフンウニが100gパックで2000円。

買っても仕方無いので見るだけ。

 

f:id:kuro1234567:20190712121346j:image

蒲鉾屋でかまぼこを4種類購入。

駅でのんびり食べた。


f:id:kuro1234567:20190712121400j:image
f:id:kuro1234567:20190712121410j:image
f:id:kuro1234567:20190712121419j:image
ついでに立ち食いならぬ、腰掛けでゴボウ天そばを頂いた。

その後、留萌市内のビジネスホテルのチェックイン時間まで2時間ほど時間があるので、駅の待合室のイスでお昼寝。昨夜寝れなかったので、熟睡。

 

明日の天気は雨と風なので、テント泊はやめ、35km離れた内陸部の北竜町に向かう。

 

日本海側の増毛方面に向かうか内陸部を進むか悩んだ末、内陸部を行くことにした。

海側の道はこの先トンネルだらけで、キャンプ場で出会ったチャリダーからの情報では長いものは6kmもあるとのこと。

歩きだと抜けるのに2時間もかかる!戦意喪失。

 

さて、風呂にも入ったし、ホテルおすすめの居酒屋に出陣するとしよう。