7/15 34日目 三重県 桑名市(歩行7km)

 

三連休で宿の予約がとれにくい

空きがない

残っている部屋はめちゃくちゃな値段だ

 

地図とホテルの値段を眺めながら  朝8時頃

三重県桑名市へ向かうことに決めた

 

浜松市から電車に乗り、愛知県の豊橋と名古屋で乗り換え
f:id:kuro1234567:20230715123220j:image

 

名駅
f:id:kuro1234567:20230715123254j:image

 

"その手は桑名の焼き蛤"の蛤を食べたい😋

北海道では蛤は採れないから

 

 

蛤料理の専門店を訪れる

1件目 11時の開店直後だったが団体客の予約で満席、空く時間はわからないとのことで入店を断られた😢
f:id:kuro1234567:20230715123328j:image

 

2件目  桑名でも一番有名なお店(らしい)f:id:kuro1234567:20230715123346j:image

 

入り口の貼り紙を見て愕然とした
f:id:kuro1234567:20230715123400j:image

完全予約制

しかも電話番号非公開!

何という強気の商売😮

 

蛤を食べに桑名に来たのに  食べられない?

 

諦めきれず、通りがかりの地元のご夫婦を呼び止めて事情を説明(わざわざ北海道から蛤を食べに来たと大げさに)したところ、二人で色々スマホで調べてくれ、教えてもらった店に行ってみた
f:id:kuro1234567:20230715123417j:image

 

蛤定食2980円

焼き蛤、蛤酒蒸し、蛤磯辺揚げ、刺身など
f:id:kuro1234567:20230715123507j:image

 

身がぷりぷり 焼き も 蒸し も美味しい‼️
f:id:kuro1234567:20230715123524j:image

 

形にもうっとり 

蛤やアサリ貝の形って流麗で美しいなぁ
f:id:kuro1234567:20230715123547j:image

 

ホテルのチェックインまで時間があったので、ぶらっと図書館へ
f:id:kuro1234567:20230715152334j:image

 


f:id:kuro1234567:20230715152349j:image

 

それにしても暑い🥵

桑名市の14時の気温33度

駅から1時間歩いて安いホテルに着いたけど途中で熱中症になりそうだった😨