8/17 43日目 能代市〜大潟村(歩行距離23km)

 

今日のルート
f:id:kuro1234567:20190817181448j:image

 

能代市を朝7時にスタート

気温は30℃位で風があるのだが、温い風で全く涼しくない


f:id:kuro1234567:20190817181505j:image

新潟の表示が出てきた

と言ってもアト二週間位かかりますかね


f:id:kuro1234567:20190817181521j:image

歩道上にはみ出している民家の柿の木

実がかなり大きくなってます

 

家主が居たので柿の種類を聞くと、地元では渋柿と言うとのこと

10月の末に収穫して焼酎に漬けて渋を抜くそうな

 

ところで、青森県では津軽弁に難儀しました

 

若い人だと言っていることは7割方わかりましたが、お年寄りの津軽弁は言っていることの半分も理解出来ませんでした

何度も聞き返すのが申し訳なく、会話するのを躊躇するようになってしまいました

 

秋田弁は津軽弁に比べるとかなりわかりやすいですね 

 

地続きなのに、県を跨ぐとこうも言葉が変わることに少し驚きを感じます

 


f:id:kuro1234567:20190817181539j:image


f:id:kuro1234567:20190817181552j:image

地元の野菜を安く販売している所です

 

ミニトマトが15個位入ったものが、1袋100円

だったので、買ってその場で食べました

 

三種町ですが、八竜という地域名なので、それでドラゴンらしいです


f:id:kuro1234567:20190817181609j:image

今日は距離の関係で大潟村へ向かいます


f:id:kuro1234567:20190817181643j:image

秋田を象徴するような風景の、広大な水田にシラサギ


f:id:kuro1234567:20190817181707j:image

国道から県道に入ります


f:id:kuro1234567:20190817181718j:image

歩道が全くない、日陰もない、休む場所もない

この状態が3時間続きます


f:id:kuro1234567:20190817181739j:image


f:id:kuro1234567:20190817181751j:image


f:id:kuro1234567:20190817181809j:image


f:id:kuro1234567:20190817181819j:image

午後2時、大潟村唯一の宿泊施設に着きました
f:id:kuro1234567:20190817181834j:image

温泉、結婚式場、ホテルを兼ねている施設です


f:id:kuro1234567:20190817181842j:image
生ビールを立て続けに2杯飲んで生き返りました